雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

2019-01-01から1年間の記事一覧

都会人元気すぎん?

こんばんは。めとです。 メトロクロスという名前でやっている某SNSでわたしのことをめとちゃんと呼ぶ人がいて、いつのまにかわたしもそこでは一人称がめとになってるんですけど、可愛くないですか、めと。 めとね、ちょっと疲れました。 都会人まじで元気す…

東京帰ってきて1ヵ月、とりあえずぼんやり思うこと。

こんばんは。 東京に帰ってきて1ヵ月が経ちました。 地方の自然に親しみ救われ、それでもなお東京を異動先に選んだのは、多様な人や物にアクセスするためでした。 なんでアクセスする必要があるのかというと、自分がいまどこにいるのかよくわかんなくなっち…

不機嫌でいて思ったことと、今後楽しみなこと。

雨が降ってじめじめした日だった。 短いレインブーツを履いて出勤したけど、職場に着く頃には靴下は湿っていた。 寒かったからセーターで行ったけど、職場の厨房は湿気ていてセーターでは暑かった。 生理前で食欲があって、昨日の夜は過食気味だった。 とか…

日記。

めちゃくちゃ聡明な方とお会いしてきました。 歩きながら見かけた建物や街並みを題材に、都市計画法や消防法、街の歴史、最近のニュースなんかが話題としてどんどん出てくる。 一緒に水を飲んだら硬水と軟水の違いについて話し始めた。 わたしは知識がなさす…

メンズエステでバイトしてたときの話。

札幌でメンズエステのバイトしていたことがあります。今回はその話をします。 ここでいうメンズエステというのは、密室で男性客とふたりきり、男性はちいさい紙パンツ一枚になってマットレスに横になり、そこへ女の子がねっとりぬるぬると全身にオイルマッサ…

食卓の情景。

池波正太郎の「食卓の情景」という食べものに関するエッセイ集を読みました。 週刊朝日に連載していたものを単行本化したやつで、小説の資料集めのために出向いた旅先での食事、劇作家をされていたときの仲間たちと呑む酒、幼い頃に親しまれた屋台の味なんか…

情報発信なんかしたくない

ブログのタイトルを変えました。 メトロクロスのブログ→雑文集 メトロクロス。 タイトルを変えたというか、ブログから雑文集に認識を改めたという感じです。 全然どうでもいいのですが、メトロクロスというのはわたしがリアルを絡ませたくないときにネットで…

東京下町散歩

岡山から地元東京に引っ越して2日。だいたい片付いた。 独り身の引越しは楽だ。荷物は少ないし、片付けきらないのを理由に家事をサボっても誰も何も言わない。 あとは役所やなんかに住所変更の届けを出したりすれば終わりなんだけど、ちょうど3連休でどこも…

引越しと、同棲解消。

岡山から東京への引越し、荷物の搬出が終わりました。 ちなみに引越し2日前はこの状態でした。 ようやりました。お疲れ様でした。 引越し自体は実家住まいのときに4回、実家を出てからは5回経験していて、今回で人生でちょうど10回目の引越しでした。 引越し…

ばいばい岡山、帰るぜ東京。

岡山での任期を修了しました。 11月から地元東京に戻ります。 岡山、お疲れさまでした。心身ともに疲れた。 2月に札幌から異動してきて、4月頃から自分がひどくネガティブかつ異様に攻撃的になっているのを自覚し始め、5月には心療内科を受診して適応障害と…

40記事書いた。

3月末にブログを始めて、約6ヶ月で40記事。 めちゃくちゃスローペースですね。すんません。 それでも、読み返したくもない乱文日記からWebライティングの真似事のようなレビューっぽい記事まで、テーマも文体もほんとうにごちゃ混ぜでよう続けたなあという感…

病院栄養士の賄いまとめ。その2。

病院食を食べたことはありますか。 人が人生に数回食べるか食べないかの病院食を病院の厨房栄養士のわたしは毎日食べていて、これがなかなかしっかりめにうんざりくるので自嘲として写真に残しています。 想像してください、薄くてヤワい病院食が毎日毎食運…

夜の台所で。

早朝5時からの勤務で疲れて帰った夕方、わたしのために夕飯をつくって待っていてくれた同居人に構わず、風呂にも入らず寝てしまった。 起きたら21時で、今度は同居人が寝に入るところだった。じゃあわたしはお風呂に入ってからまた寝ようかなあなんてシャワ…

平穏はここにある。南千住の旅館「御宿ちよだ」がすごく良かった…

少し用があって東京にいました。 で、泊まった宿が大当たりだった。 南千住にある、「御宿ちよだ」。 この佇まいはどうですか、実にいい… HPによると古民家を改装して旅館にしたそうな。 南千住駅から歩いて3分くらいの路地裏に、民家と混じってぽつんとある…

「嫌だったこと」なんか共有しなくていいってば。

どっかで見かけたブログか何か。 「上半期イラッとしたことランキング」。 うーむ。 感情を言語化してアウトプットすることは大事だと思うんだけど、嫌なことをわざわざ思い出すというのは「嫌な記憶の強化」でしかないし、そんなもん読んだらこっちまでイラ…

笠岡ベイファームまでひまわりを見に行ってきた

こんにちは。 メトロクロスです。 元気ですか? 笠岡ベイファームという岡山県笠岡市にある道の駅までひまわりを見に行ってきました。 なんとなくの場所を示したかったのですが、どうしたらいいですか? 要はここらへんです。 ひまわりです。一面満開でした…

ロードバイク初心者がロードバイクを楽しんでいるようすを観察してみますか?

こんにちは。 メトロクロスです。 ロードバイクを楽しんでいるよという話をします。 観察していきますか? まずサイクルコンピュータを買いました。 CAT EYE というサイクルメーカーの、有線の安いやつ。 不器用な自分がコードの処理に手こずるのを見越して…

【管理栄養士の給与明細】7月の給料、手取り30万超えた

こんにちは。 メトロクロスです。 アイコンを変えました。 本当はアイコンどうこうではなく、そもそもはてブから note に移行したいのですが、タイミングをはかりかねています。 ****** お金の話をします。 晒し忘れていた夏季賞与、6月分給与、7月分…

病院栄養士の賄いまとめ

こんにちは。 わたしは病院の厨房で管理栄養士として働いていて、お昼は給食を食べています。 給食を食べています、というか、「衛生上の観点から食べ物の持ち込み禁止」ということで厨房の余り物を食べるしかないんだよね。 何を食べるか自由に選択できない…

岡山野菜記

最近、野菜をもらいます。 それも大量に。 大抵「うちの畑で採れたんじゃが食いきらんけえ気にせんで持っていけ」という文句付きで、スーパーで買えば結構な金額になるであろう量をけろっとくださる。 野菜ってタダじゃないんですよとこちらから言いたくなる…

400円でバレる精神的な貧しさと、たった今もらった入籍報告。

毎日暑い。 暑くて暑くて、居るだけで体力は奪われるし、思考も止まる。 直近の夏を2回も北海道で過ごしてしまっているからどこに行っても暑くて辛かろうと覚悟していたけど、案の定暑い。 それでも、子供のときに感じていた暑くて居てもたってもいられない…

ボーナス全突っ込みしてロードバイクを買った。

ずいぶん前からスポーツ自転車にうっすら興味はあったのだけど、高額なこと、(趣味の)沼としてかなり深いこと、なにより居住環境がロードバイクに適してないなーという思いがあって(東京23区/札幌)、興味があるということ自体失念していました。 で、今年の2…

人間関係をリセットする癖がある。

わたしには人間関係をリセットするくせがある。 物理的に連絡先を削除/ブロックすることもあるし、連絡先削除まで行かずとも頭から切り離すことは多い。 多分これは、あまり褒められたことじゃない。 薄情な人間なのかもしれない。 でも、変化に適応するた…

1ヶ月で4kg太った

1ヶ月で4kg太った。 この気持ちのいい右肩上がりを見よ。 小児肥満からストレート成人肥満に移行したプロの肥満なので、太るのは得意。 というか太っている状態がデフォルト(2018年4月は60kgあるしね)。 過去最大値ではないにしても、1ヶ月で4kg増は大きい。…

ネットに疲れた。

ネット疲れしている。 アフィリエイト、SEO、マーケティング、SNSマネタイズ、ライティング。 いろんな世界を知ってしまった。 素直に操られておけばよかったのに、操る側の存在を知ってしまった。 好きなことをやっているだけに見せかけたコンテンツに、恐…

令和ロールケーキで脳が死ぬ

4月中頃、スーパーに行って驚いた。 白いスポンジ生地に茶色いチョコレート生地で令和と書かれたロールケーキ。 ラベルに令和と書かれた缶ビール。 令和と焼印を押されたどら焼き。 令和令和令和令和令和。 え? 新しい天皇が即位することに意味があるのであ…

脳の忙しさを、言語化する。

ここんところ、脳がひどく忙しい。 身体的忙しさは変わってなくて、相変わらず8時間と、たまに2.3時間の残業。 脳だけが、ひたすらに忙しい。 どう忙しいのかと言うと、脳が毎日起きるたくさんの出来事を手当たり次第考える材料にしてしまっているらしくて、…

1週間で1.5kg落としたら栄養失調になった話

こんにちは。 ダイエット順調ですか。 おれの方は、短期間で一気に摂取カロリーを減らしすぎたらしく、栄養失調を起こしてしまったよ。 いやね、 2月の54kgからゆっくりゆっくり減り続けて一度は50kg台に入った体重が、4月にはいったあたりから減らなくなっ…

【昇給してました】給与明細公開します【27歳管理栄養士、4月分】

やっときた給料日。 いつかだれかが給料日にツイートしてた、 「おちんぎんいっぱい出たね、、♡」 というワードが大好きで25日がくるたびに思い出すけど、弊社はいっぱい出てません。 で。 タイトルにも入れたけど、軽く昇給してた。 岡山異動を理由に昇給さ…

もっと、褒め合おう

ひと、ほめてますか。 ほめてなくない? 最近、だれほめた? 思い出せないでしょ。 逆に、最近だれにほめられた? 思い出せないでしょ。 そうなんだよ。我々はほめなさすぎる。 そして、ほめられなさすぎる。 お互いほめ合う習慣ができたら、もっとうまくい…