雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

日記。

 

めちゃくちゃ聡明な方とお会いしてきました。

 

歩きながら見かけた建物や街並みを題材に、都市計画法や消防法、街の歴史、最近のニュースなんかが話題としてどんどん出てくる。

一緒に水を飲んだら硬水と軟水の違いについて話し始めた。

わたしは知識がなさすぎて何にも返せない。

 

申し訳ないくらい会話になってない。

 

わたしが「そうなんですね」を繰り返し始めたあたりで悟ったらしく、わたしでも話せるような日常会話に切り替えてきた。飼ってるねこがどうとか、こないだ Bar で食べたつまみがどうとか。

 

本当に参った。知識量と、コミュニケーションにおける適切なチューニングと、こちらに合わせてくれる優しさと。

 

人から話を引き出すのもすごく上手くて、わたしのくだらない話もうんうんと共感を示しながら聞いてくれる。

引き出されるままにわたしの境遇を話していたら辛くなってきて、途中どばどばに泣いてしまったんだけど、それをまためちゃくちゃ優しく慰めてくれたんですね。

まじで優しすぎる。包容力がありすぎる。あたたかい羊水に満ちた子宮の化身?

 

 

 

 

それにしても、知識があると世の中の解像度が高いなあと本当に思いました。

あの人の頭の中ではいろんな事象に意味や理由が裏付けされて、仕組みが理解されている。

 

 

わたしの考えごとは根拠がなくぼんやりしていたり、自分の内側でぐるぐるして終わったりしてるんですね。

自分の外側とリンクさせながら体系立てて考えごとをするようにしなきゃいかんとつくづく思いました。

 

 

あとはやっぱり、たまにはこうして全然敵わない人と関わらないとだめだとも思ったね。

自分の馬鹿さは自分では気付けないので…

 

 

 

*****

 

 

最近ずっと頭で流れている曲を貼ります。

https://youtu.be/7_tfURNlCyg

 

 

明日から冷えるらしいのであったかくしてねなね。

おやすみなさい。