雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

愛されたい

寂しい。 ひとりでいることが多くて寂しい。 小さい頃、家庭が荒れていて、両親に大事にされたと思っていない。 お金に困ることはなかったし、東京の割と裕福な土地に生まれたけど、親と豊かな時間を過ごした記憶は一度もない。親はいつも仕事でいないか、家…

スマホ依存症をなおしたい話。

どうにもスマホ依存気味だ。 中1で携帯を初めて手にしたときから多分依存症。家庭が荒れてて、ネットに救いを求めて常に掲示板や出会い系サイトにアクセスしてた。 加えてipodを手にしたころから外出中は音楽を聴いてないと気が済まない(電車や駅構内で聴く…

暗い自分を変えて変えてここまできた

中1のとき、いじめとまでいかないけど仲間外れにされていた。どんどん孤独になっていって、暗くなっていって、ストレスで食べに食べて太っていって、卑屈になって、誰にも相手にされなくなっていった。 そんな自分を変えるために全力でテコ入れした。 言葉使…

対社会用の自分を作り込みすぎて、本当の自分を出すのが怖い

側からみたわたしはとても明るくてハキハキして前向きな人間に見えると思う。 そう見えるように自分を作ってきたし努力してきた。 でもそのせいで自分の中のネガティブな部分や壊れるように繊細な部分がうまく処理できなくなっている。 最近音楽関係の習い事…

2021.11.19

あ、今日給料日だ。 ホットカーペットとふわふわのラグやクッションを買って快適な部屋にしたい。 今朝は06:40に起きた。 うまく眠った日は06:40にいつも目が覚める。目覚ましが鳴る前に。 最近は早く寝ることを諦めていて、昨日も1時過ぎまでスマホを見てい…

2020年に聴いてた音楽を振り返る

2020年も終わりますね。各位お疲れ様でした。 コロナウイルス大流行の中地元東京に戻り、今までいた古臭い病院給食業界からキラキラベンチャーに転職したわたしは価値観を揺すぶられっぱなしな1年間でした。 転職したのは緊急事態宣言が出る1ヶ月前の2月。正…

超日記。

久々に書く気になった。 日記を書かずに済むというのはいいことだ。1日を振り返るのが面倒なくらい色々事象が起こったり、言葉にする必要がないくらい明確に事を成し遂げた日、つまり密度の高かった日はそれだけで満たされるので大抵日記なんぞ書かずに済む…

本を買った。

久々に好きな作家さんの本を買った。 川上未映子さんの「愛の夢とか」という短編集と、「わたくし率イン歯ー、または世界」という小説。 もうタイトルからして良いでしょう。「わたくし率イン歯ー、または世界」。 自由でのびのびしていて。 というわたしの…

深夜の模様替え

こんにちは。メトロクロスです。 メトロクロス名義でやっているSNSでわたしのことを「メトロニクスさん」と呼ぶ人がいるんだけど、メトロクロスでもメトロニクスでも変わんないよなあと思って訂正できない。メトロクロスです。 こないだ23時から模様替えしち…

「アラサーOL」というブログジャンル。

こんにちは。メトロクロスです。 先月末くらいからブログのPV/日が地味〜に増えている。 いちばん多いのはGoogle流入、アクセストップはダイエットのアプリについて書いたやつ。 metrocross.hatenablog.com 次が炊飯器で作る料理についての記事。 metrocross…

東京下町、独身一人暮らしの休業日記。

2020年4月7日(火) 緊急事態宣言、発令。わたしの仕事は飲食関係なんだけど、いわゆる飲食店ではなくて、特定のクライアントさんに向けたフードサービス。緊急事態宣言を受けてそのクライアントさんの営業停止が決まったので、それに準ずる形でうちも休業にな…

2020年、冬から春にかけて。

こんにちは。メトロクロスです。 最近の日記を書きます。 ***** 本を読んでいます。 人から借りたミステリーを4冊読みました。 ミステリーは今まで読んだことがなかったのですが、著者が予想外の結果に持ち込むために読者の理解をコントロールしようと…

書く気になったから書く日記。

やっと書く気になったから書くぞ〜 ①転職して1ヶ月が経ちました 医療福祉系めし→ケータリングとかカフェとか運営してるビジネス系めし、という切り替え方をしました。 持ってるカードが「管理栄養士」と対社会向けに構築してきた「明るいキャラクター」しか…

正しいめしとは何か。

東京の狭い木造アパートで自由気ままな一人暮らしをしており、しかもキッチンが IH の場合、経済的・時間的・栄養学に正しいめしというのは何になるのか。 まだ正解は見つかっていないのですが、現段階でのおれ的サイクルメニューです。 まずみかん。 ほんと…

2020年、1記事目。

ご無沙汰してます。めとです。 書こう書こうとずっと思っていたのに全然書けずにいました。忙しいのでなくて、脳にいろんなものを詰め込んでキャパがいっぱいになってどうにもならんくなっておった、というのが正直なところです。そのくせ下書きのページに乱…

都会人元気すぎん?

こんばんは。めとです。 メトロクロスという名前でやっている某SNSでわたしのことをめとちゃんと呼ぶ人がいて、いつのまにかわたしもそこでは一人称がめとになってるんですけど、可愛くないですか、めと。 めとね、ちょっと疲れました。 都会人まじで元気す…

東京帰ってきて1ヵ月、とりあえずぼんやり思うこと。

こんばんは。 東京に帰ってきて1ヵ月が経ちました。 地方の自然に親しみ救われ、それでもなお東京を異動先に選んだのは、多様な人や物にアクセスするためでした。 なんでアクセスする必要があるのかというと、自分がいまどこにいるのかよくわかんなくなっち…

不機嫌でいて思ったことと、今後楽しみなこと。

雨が降ってじめじめした日だった。 短いレインブーツを履いて出勤したけど、職場に着く頃には靴下は湿っていた。 寒かったからセーターで行ったけど、職場の厨房は湿気ていてセーターでは暑かった。 生理前で食欲があって、昨日の夜は過食気味だった。 とか…

日記。

めちゃくちゃ聡明な方とお会いしてきました。 歩きながら見かけた建物や街並みを題材に、都市計画法や消防法、街の歴史、最近のニュースなんかが話題としてどんどん出てくる。 一緒に水を飲んだら硬水と軟水の違いについて話し始めた。 わたしは知識がなさす…

メンズエステでバイトしてたときの話。

札幌でメンズエステのバイトしていたことがあります。今回はその話をします。 ここでいうメンズエステというのは、密室で男性客とふたりきり、男性はちいさい紙パンツ一枚になってマットレスに横になり、そこへ女の子がねっとりぬるぬると全身にオイルマッサ…

食卓の情景。

池波正太郎の「食卓の情景」という食べものに関するエッセイ集を読みました。 週刊朝日に連載していたものを単行本化したやつで、小説の資料集めのために出向いた旅先での食事、劇作家をされていたときの仲間たちと呑む酒、幼い頃に親しまれた屋台の味なんか…

情報発信なんかしたくない

ブログのタイトルを変えました。 メトロクロスのブログ→雑文集 メトロクロス。 タイトルを変えたというか、ブログから雑文集に認識を改めたという感じです。 全然どうでもいいのですが、メトロクロスというのはわたしがリアルを絡ませたくないときにネットで…

東京下町散歩

岡山から地元東京に引っ越して2日。だいたい片付いた。 独り身の引越しは楽だ。荷物は少ないし、片付けきらないのを理由に家事をサボっても誰も何も言わない。 あとは役所やなんかに住所変更の届けを出したりすれば終わりなんだけど、ちょうど3連休でどこも…

引越しと、同棲解消。

岡山から東京への引越し、荷物の搬出が終わりました。 ちなみに引越し2日前はこの状態でした。 ようやりました。お疲れ様でした。 引越し自体は実家住まいのときに4回、実家を出てからは5回経験していて、今回で人生でちょうど10回目の引越しでした。 引越し…

ばいばい岡山、帰るぜ東京。

岡山での任期を修了しました。 11月から地元東京に戻ります。 岡山、お疲れさまでした。心身ともに疲れた。 2月に札幌から異動してきて、4月頃から自分がひどくネガティブかつ異様に攻撃的になっているのを自覚し始め、5月には心療内科を受診して適応障害と…

40記事書いた。

3月末にブログを始めて、約6ヶ月で40記事。 めちゃくちゃスローペースですね。すんません。 それでも、読み返したくもない乱文日記からWebライティングの真似事のようなレビューっぽい記事まで、テーマも文体もほんとうにごちゃ混ぜでよう続けたなあという感…

病院栄養士の賄いまとめ。その2。

病院食を食べたことはありますか。 人が人生に数回食べるか食べないかの病院食を病院の厨房栄養士のわたしは毎日食べていて、これがなかなかしっかりめにうんざりくるので自嘲として写真に残しています。 想像してください、薄くてヤワい病院食が毎日毎食運…

夜の台所で。

早朝5時からの勤務で疲れて帰った夕方、わたしのために夕飯をつくって待っていてくれた同居人に構わず、風呂にも入らず寝てしまった。 起きたら21時で、今度は同居人が寝に入るところだった。じゃあわたしはお風呂に入ってからまた寝ようかなあなんてシャワ…

平穏はここにある。南千住の旅館「御宿ちよだ」がすごく良かった…

少し用があって東京にいました。 で、泊まった宿が大当たりだった。 南千住にある、「御宿ちよだ」。 この佇まいはどうですか、実にいい… HPによると古民家を改装して旅館にしたそうな。 南千住駅から歩いて3分くらいの路地裏に、民家と混じってぽつんとある…

「嫌だったこと」なんか共有しなくていいってば。

どっかで見かけたブログか何か。 「上半期イラッとしたことランキング」。 うーむ。 感情を言語化してアウトプットすることは大事だと思うんだけど、嫌なことをわざわざ思い出すというのは「嫌な記憶の強化」でしかないし、そんなもん読んだらこっちまでイラ…