雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間で1.5kg落としたら栄養失調になった話

こんにちは。 ダイエット順調ですか。 おれの方は、短期間で一気に摂取カロリーを減らしすぎたらしく、栄養失調を起こしてしまったよ。 いやね、 2月の54kgからゆっくりゆっくり減り続けて一度は50kg台に入った体重が、4月にはいったあたりから減らなくなっ…

【昇給してました】給与明細公開します【27歳管理栄養士、4月分】

やっときた給料日。 いつかだれかが給料日にツイートしてた、 「おちんぎんいっぱい出たね、、♡」 というワードが大好きで25日がくるたびに思い出すけど、弊社はいっぱい出てません。 で。 タイトルにも入れたけど、軽く昇給してた。 岡山異動を理由に昇給さ…

もっと、褒め合おう

ひと、ほめてますか。 ほめてなくない? 最近、だれほめた? 思い出せないでしょ。 逆に、最近だれにほめられた? 思い出せないでしょ。 そうなんだよ。我々はほめなさすぎる。 そして、ほめられなさすぎる。 お互いほめ合う習慣ができたら、もっとうまくい…

言いたいことを言えずに溜めてきた優しいあなたへ。

優しい人ほど無理をする。 文句が言えなかったり、 愚痴をこぼせなかったり、 怒れなかったり。 人を傷つけまいとして、気持ちを飲んでしまう。 吐き出せなかった気持ちはいつのまにか溜まっていって、ある日思わぬ形で噴出する。 機嫌が悪い。 突然泣き出す…

今から君は僕の彼女ね!!というパワーワード・ナンパについていってしまった話

確かわたしが大学1年か2年の頃。 渋谷で誰かと飲んだ帰り、どこかで別れて、宮益坂を駅に向かって歩いていたときだったと思う。 結構飲んでいて、まっすぐ歩くけど多少よろつく、くらいの歩行で、ゆっくり横断歩道を渡ってた。 人通りはかなり多かったから、…

4ヶ月間ビジネスホテル生活をして気付いたこと

ビジネスホテルって泊まったことある? 小さくてかためのベッドとはめ殺しの窓、 説明書と電話だけでいっぱいの狭い机、 紙かってくらいのぺらぺらの室内用サンダル、 吊るされたファブリーズ。 設備がどうであれ、出張として会社の金で泊まるビジネスホテル…

人間はただの、要素の集合体

今日はいつも思ってることを言語化してみる。 人間は要素の集合体でしかないのでは、ということ。 言語、文化、家庭環境、学歴、専攻、好み、経験、身体的特徴(遺伝子)、すべてただの要素であって、人間というのは「人間という空の容器になんの要素を詰め込…

多芸で生きるルネッサンス風なんでも屋のすすめ【読書感想文】

さてさて。 今日は「考える」ということについて。 読んだのはこの本です。 「思考のレッスン 発想の原点はどこにあるのか」 竹内薫さん、茂木健一郎さんの共著です。 (ほぼ竹内さんの執筆で、茂木さんは後半の対談の章で出てきます) この本は、日本とアメリ…

541円で43.5gのたんぱく質が摂れるランチメニュー@ファミマ

さて。 今日はコンビニめしの日。 コンビニめしって栄養価が管理しやすくて楽でいい。 特にわたしがマクロ管理法につかっているアプリ「My fitnesspal」はバーコードを読みよってカロリーやPFCを管理できるので買い食いご飯との相性は最高。 アプリの使い方…

手取り18万の管理栄養士が毎晩食べてる低コストの栄養爆弾スープ

野菜、食べてますか。 はてなを巡回してたら貧乏のやつは蒸し野菜を食え(意訳)という記事を見つけました。 ほうほう。みんな野菜をいかに摂るか苦心しているらしい。 野菜は高いし、調理が面倒くさい。 一方でコンビニやスーパーの炭水化物は安いしうまいし…

【感動するくらいおいしい…】炊飯器で作る豚軟骨(パイカ)のとろとろ煮込み【炊飯器料理】

今日はテンションやや高め。 何故なら大好きな豚軟骨(パイカ)をおいしく料理できたから!!! しかも!簡単に!炊飯器で!天才か。 いやね。遡ること1か月前。 近所のスーパーでパイカを見つけたんですよ。 パイカって豚の軟骨のことを言うんだけど、 やわら…

【VS 生理前の食欲】ダイエット中の過食衝動対処法【過食用アイテム設定のすすめ】

このページを見ている人はダイエットをしている女性ですね。 こんにちは我が同胞。 ダイエットは順調ですか。 生理前だから食べてしまう? いやーほんとにわかる。 なんであんなに食欲暴走するんだろうね。 毎日頑張って規定カロリー内で抑えていても、毎月…

【自分を許す練習】だめな日があっていい【雑記】

だめな日があっていい。 ダイエット中なのにお好み焼きを3枚食べたり、ブログ書かなかったり、読むつもりの本を読まなかったり、なんなら昼寝しちゃって夕方起きて夜中テンション上がって眠れないとか。 むしろそういう日ばっかか。 でもさーーーー、無理に…

嫌な仕事をし続けるということは、我慢することや自分を殺すことがお金になるという学習をし続けているということ。

今日の給食のデザートはバナナだったよ。余ったのを1本もらってきた。 バナナはいい。 幸せホルモンのセロトニン、血圧低下に寄与するカリウムが含まれていて、皮むけば食べられる。なんなら喫食者のために口に向かって曲がってすらいる。いいやつだ。 はい…

人間は動物だったと思い出した。@高知

ちょっと、遠出してきた。 高知まで。 岡山にいると四国に行きやすくていい。 友達の親御さんの鶏小屋作りと、スナップエンドウの収穫の手伝い(という名目のおしゃべり)をしてきた。 田舎の人はなんでも自分でつくるね。 鳥小屋は、閉店する店から木材もらっ…

多様性を認めると、多様性を認められない人を一方的に認めることになってつらい。

人参スティックをかじりながらこの文章を書いています。 最近のパソコンのおともはもっぱら人参スティックとマヨネーズ、 そしてブラックコーヒー。 切るだけ加熱なしで食べられる野菜や果物は食べるハードルを下げてくれる上にビタミンミネラル類も殺さずに…

周りに強い怖いと言われているいつも何かに怒っている上司がセルフコントロールのできない脳内ぐちゃぐちゃ人間に見える。

今日は我が上司について書くことにする。 我が上司はちゃきちゃきさばさば系の女性調理師さんで、現場仕事が長いからなのか言葉遣いが荒く、ぶっきらぼうで、いつも何かに怒っているか、不満を言っています。 わたしがいまの現場に配属になる前に上司に会っ…

【ブログ更新の習慣化に向けて】4月の1ヶ月でブログの更新を習慣化することにした。

今日はブログについて。 先週。文章が書きたいのに書けないストレスで結構つらかった。 過食に逃げたりした。 過食していて気づいたのだけど、ストレスを感じたらそのストレス発生源と向き合わない限りストレスは続くのよね。 食べ物に当たってもなんにもな…