雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

1週間で1.5kg落としたら栄養失調になった話

 

こんにちは。

 

ダイエット順調ですか。

 

おれの方は、短期間で一気に摂取カロリーを減らしすぎたらしく、栄養失調を起こしてしまったよ。

 

 

いやね、

2月の54kgからゆっくりゆっくり減り続けて一度は50kg台に入った体重が、4月にはいったあたりから減らなくなって、さらに減ったり増えたりを繰り返すようになり、4月後半にさしかかってからは52kg台で留まるようになっちゃったのよ。

感覚的にもこのままだと52kgで落ち着いちゃうっていうのがわかったから、結構焦ってさ。

 

で、緩んできつつあったマクロ管理法の見直しと、ほかにやり方がないか考えることにしたんよ。

 

まずは、減らなくなった原因を考えた。

思い当たったのは、

 

①運動不足

②糖質摂取量が上がった

③脂質摂取量が上がった

④総摂取カロリーが上がった

⑤睡眠不足

 

の5つ。

 

1こずつ考えてみた。

 

①運動不足に関して。

まず有酸素運動は現在多くて週2、少なくて週1。週3ペースでやったこともあるんだけど、仕事が1日8時間の立ち仕事なので身体的にきつくなる(膝が痛くなる)ってわかったので、少なくして今に至る。やっぱり現状と同じ多くて週2程度が良さそう。

次に無酸素。筋トレは2.3日に1回、20分くらいの自重を続けていて、これも毎日続けてストレスだった時期があるので、あんまり増やしたくないなと。

結論。増やしたいけど心身とのバランス考えて現状維持。

 

②、③糖質/脂質摂取量が上がった

マクロ管理法で糖質は1日100g、脂質は約40gに設定しているんだけど、体重が落ちなくなったタイミングは糖質摂取量が150g前後、脂質が50〜70gで推移していた。

うむ。上がっている。

 

それぞれの摂取量が上がった原因は、糖質についてはプロテインが切れたついでに糖質制限を1日150gくらいまで緩めようとしたこと。脂質は、単純に糖質の味付けや調味料として使う量が増えたから。

ちなみにプロテインの代わりに導入したのはおからパウダーと生果物、オートミール。脂質はおからパウダーを使ったハンバーグを作ってたからひき肉と、オートミール粥の調味料かな。

 

過度な糖質制限や脂質制限はもともと反対派で、良質な糖質を適切量摂るという考え方や食材の選択は間違っていると思わない。糖質をおいしく食べるために脂質を使うことも、いけないことだと思わない。

 

では4つめの仮定、

④総摂取カロリーが上がった

はどうか。

わたしの総摂取カロリーは1日1350kcal設定。体重が落ちなくなったあたりから、2000kcalを超える日もあれば1000kcalを切る日もあるという大きな幅でブレている。

これは、②、③で書いた、プロテイン代わりに導入したおからパウダー、生果物、オートミールなんかをどう使うか悩んでこうなっちゃったんだよね。

 

つまり、試作したり食べてみたりした日は1日2000kcal超え、その翌日は調整のため抑えて1000kcalを切る。そのまた翌日は試作して2000kcal超え。みたいなさ。

 

そんな大きなブレの繰り返しを1週間くらい続けていたら、やっぱりストレスになってたっぽくて。

そりゃたくさん食べて血糖値上げ下げさせまくった翌日に食べるの我慢するのとかストレスよなあ。

で、結果的に突然暴食スイッチが入って数日間食べまくって、52kgで落ち着いてしまった、と。

 

結論。普段のルーティンを崩したことで総摂取カロリーのブレを生み、そのストレスが食欲に向かって、体重が増加した。

 

うむ。合ってるかな。

 

で。いままでのルーティンを崩してそうなったと理解できたら次のルーティンを作ってとりあえず一定期間淡々とこなしてみればいいのに、52kgから落ちなくなったこと自体が結構ストレスになっちゃっててさ。

 

焦ったんだよね、がつんと落とすことにしちゃったんだよ。

 

でまたそのやり方が、ダイエット関係なく日頃から実感のあった睡眠不足と体重増加の原因総摂取カロリーの増加を同時に解消すべく、「夜食べずに寝る」作戦。

 

いままでのルーティンは、

起床 4時

10時 1食目 約300kcal

14時 2食目 約600kcal

18時 3食目 約400kcal

就寝 21時か22時

(それぞれのカロリーはあくまで目安だけど)

 

それを、

起床 4時

10時 1食目 約500kcal

14時 2食目 約500kcal

就寝 18時か19時

にしてみた。

 

どうなったか。 

1週間続けたら1.5kg減った。

効果てきめん。

そりゃ1000kcalしか摂ってないもんな。

 

でも身体がきつかった。

 

まず睡眠が狂った。

多分低血糖

血糖値が70を切ると昏睡に陥らないように交感神経が働き出して覚醒するらしい。

まじでした。

どんなに眠くても、疲れてても、ベッドに入ってから2時間くらい寝付けない。

せっかく早くベッドに入るのに、全然意味ない。

お腹がすいたとき用にゼロコーラやコンビニに売ってる寒天の0kcalゼリーは常備しているので、それを食べて誤魔化すんだけど、でもやっぱり入眠しづらかった。

 

あと脚がかなりだるかった。

特に朝、前日14時に食べてから翌日10時まではさすがに食間としては長すぎたらしくて、脚がどんよりしてた。

糖尿病って進行すると脚切ったりするじゃない?

ああ、わたしも脚が腐っていくのかしら、なんて思った。

 

それでも続けていたら、体重が50.5kg前後まで落ちて、その数値を2日間キープしたところで、上記の症状に加えて身体がすかすかした感覚になった。

 

それでもう、こりゃ完全に栄養失調だなと。

 

で、ぱたっとやめました。

健康になりたくて始めたダイエットなのに本末転倒じゃ〜と思って。

 

入眠できずに苦しんでたベッドの中で、ああもうだめだすかすかだ、栄養失調だ、やめる!って決めて、決めた瞬間ベッドを出て即炊飯器開いてどんぶりめし2杯食べてやったぜ。

 

そっから今は適度に食べつつ運動しつつで、とりあえず51kg台キープしながら様子見かな〜って感じ。

 

減らすのはいいんだけど、ある程度ゆっくり減らさないと身体がついてこないね。

今回の件でよくよく理解しました。

 

みんなも、ダイエットはゆっくりね。

 

ばいば〜い