雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

【昇給してました】給与明細公開します【27歳管理栄養士、4月分】

 

やっときた給料日。

 

いつかだれかが給料日にツイートしてた、

「おちんぎんいっぱい出たね、、♡」

というワードが大好きで25日がくるたびに思い出すけど、弊社はいっぱい出てません。

 

で。

タイトルにも入れたけど、軽く昇給してた。

 

岡山異動を理由に昇給させるという話はもらっていたんだけど、金額や時期は言われてなかった。

だから勝手に4月労働分=5月支給分から昇給かなと思っていたので、ちょっと嬉しい。

 

では金額。

 

総支給  253.975円

手取り 215.334円

 

 

内訳。()内は前月比

 

基本給 165.000円(+11.000円)

職務給 40.000円(±0)

役付手当 5.000円(±0)

調整手当 35.000円(+14.000円)

残業代 5時間で 8.975円

 

基本給と調整手当合わせて25.000円昇給したようです。

 

ありがとう弊社。

いつもよりちょっと多く出たね。いい子いい子。

 

でも、給与というものの基準がいまだによくわからなくてさ。

 

札幌で責任者、残業200時間超えやってた契約社員のわたし。

博多で莫大な経費をかけてホテル暮らししていた正社員のわたし。

今の、岡山に引っ越して肉体労働だけしてればいい正社員のわたし。

 

今が一番給料が高い。

なんか、生産性と給料がちぐはぐな気がしてならないのよ。

 

生産性は環境や現場によって常に変わるし、人物評価も客や部下の受け取り方でいくらでも変わる。

岡山にきて2ヶ月、そんなに生産したかな?意味があったかな?会社は見てくれてるのかな?

 

この昇給25.000円、なぜこの金額なのか、なぜこのタイミングなのか、生産性とリンクしてなくてよくわからない。

 

ま、こんなこと考えるやつはいつまでも雇われでいちゃいけないんだろうな。

 

 

では今日はこのへんで。