雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しと、同棲解消。

岡山から東京への引越し、荷物の搬出が終わりました。 ちなみに引越し2日前はこの状態でした。 ようやりました。お疲れ様でした。 引越し自体は実家住まいのときに4回、実家を出てからは5回経験していて、今回で人生でちょうど10回目の引越しでした。 引越し…

ばいばい岡山、帰るぜ東京。

岡山での任期を修了しました。 11月から地元東京に戻ります。 岡山、お疲れさまでした。心身ともに疲れた。 2月に札幌から異動してきて、4月頃から自分がひどくネガティブかつ異様に攻撃的になっているのを自覚し始め、5月には心療内科を受診して適応障害と…

40記事書いた。

3月末にブログを始めて、約6ヶ月で40記事。 めちゃくちゃスローペースですね。すんません。 それでも、読み返したくもない乱文日記からWebライティングの真似事のようなレビューっぽい記事まで、テーマも文体もほんとうにごちゃ混ぜでよう続けたなあという感…

病院栄養士の賄いまとめ。その2。

病院食を食べたことはありますか。 人が人生に数回食べるか食べないかの病院食を病院の厨房栄養士のわたしは毎日食べていて、これがなかなかしっかりめにうんざりくるので自嘲として写真に残しています。 想像してください、薄くてヤワい病院食が毎日毎食運…

夜の台所で。

早朝5時からの勤務で疲れて帰った夕方、わたしのために夕飯をつくって待っていてくれた同居人に構わず、風呂にも入らず寝てしまった。 起きたら21時で、今度は同居人が寝に入るところだった。じゃあわたしはお風呂に入ってからまた寝ようかなあなんてシャワ…

平穏はここにある。南千住の旅館「御宿ちよだ」がすごく良かった…

少し用があって東京にいました。 で、泊まった宿が大当たりだった。 南千住にある、「御宿ちよだ」。 この佇まいはどうですか、実にいい… HPによると古民家を改装して旅館にしたそうな。 南千住駅から歩いて3分くらいの路地裏に、民家と混じってぽつんとある…

「嫌だったこと」なんか共有しなくていいってば。

どっかで見かけたブログか何か。 「上半期イラッとしたことランキング」。 うーむ。 感情を言語化してアウトプットすることは大事だと思うんだけど、嫌なことをわざわざ思い出すというのは「嫌な記憶の強化」でしかないし、そんなもん読んだらこっちまでイラ…