雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

スマホ依存症をなおしたい話。

どうにもスマホ依存気味だ。

中1で携帯を初めて手にしたときから多分依存症。家庭が荒れてて、ネットに救いを求めて常に掲示板や出会い系サイトにアクセスしてた。

加えてipodを手にしたころから外出中は音楽を聴いてないと気が済まない(電車や駅構内で聴くおじさんの舌打ちや学生の喋り声がひどく苦手でいつのまにか習慣化した)。そのipodがいつしかスマホに切り変わったことも依存に加担してると思う。音楽を変えるつもりでスマホを開いて、気づいたらTwitterを見ていることが多々ある。

 

中学生の頃からだから、もう15年以上スマホ(携帯)に依存していることになる。もういい加減やめたい。

やめたい理由は主に、

 

①時間を無限に溶かせるので現実逃避に使いがち

②刺激が強くて使えば使うほど依存していく地獄感

③首がいてえ

 

の3つ。

 

①時間を無限に溶かせるので現実逃避に使いがち

わたしは孤独がすごく苦手なので、ひとりでぼーっとしていられない。ひとりでいる寂しさを紛らわせるためについスマホを開いて何かしてしまう。脳はぼーっとしている時間にいろいろのインプットを処理していると聞いたことがある。その時間を持たないことで、インプットがきちんと機能していない気がしている。つまり、わたしは日常のいろいろをきちんと処理できていない。昨日届いた料金収納書をいつ払いにいくか、J:comの新しいプランについて、買い置きのティッシュがあと1箱しかないこと、好きなアーティストが新曲をリリースしたこと。全部全部精査できていない。

しかも現実逃避に使うときって、有益な情報は見たくないのよくどいから。よって見るのはくだらないネット記事。知らない土地のグルメ情報。食べもしない大食いメニュー。飼う気のないいぬのおやつのレビュー。これで1日4.5時間は溶かしてると思う。そして考えるべきことは全部忘れてる。これ、結構やばくない?

 

→対策。

ネット=アウトプットの場にしよう。

 

情報を受け身で喰らい続けると本当にすべきことを忘れてしまうので、できるだけ発信サイドに身を置こう。有益な情報をアウトプットしようという話ではなくて、ライフログとしてのアウトプットで全然OK。いまもこのブログを書くことでアウトプットできている。thank you!

 

 

②使えば使うほど依存していく地獄感。

たまに、もう見なくていいのに、あるいはもう見るのをやめなきゃと思いながらスマホから目が離せないときがある。この瞬間、身体にも脳にもストレスがかかっているはず。自分のペースにツールを合わせられない本末転倒感は滑稽なんだけど、本人は十分危機感を味わってます。

 

→対策。

何か見ている途中でも突然捨てる練習をする。

例えば動画の途中で突然スマホを捨ててみる。記事を読んでる途中で突然スマホを捨ててみる。主導権はこちらにあるんだということを脳にも身体にもわからせないといけない気がする。

 

③首がいてえ

いやこれねえ、まじなのよ。首致し肩痛いし背中痛い。スマホやパソコン見すぎて姿勢悪いんだと思う。血流悪くなるとブスになるのでほんとにやめたい。もともと肩肘張る方なのですが、スマホ依存加速してから本当に酷くなった。

 

→対策。

すこしでもストレッチをするのと、暇つぶしはできるだけラジオにする。

動画見るためにスマホ覗き込んでるのがあかんのやと思うので、最近たまにradiko聴いてます。なんかおすすめあったら教えてください。今んとこ朝はおはよう寺ちゃん(誰だかわかってない)、夜はアトロク。

 

というわけで久々にテーマに沿って書きました。

随分書いてなくて言葉がでなくて辛かったけど、またちまちま書いていこうと思ってます。よろしくー