雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

【VS 生理前の食欲】ダイエット中の過食衝動対処法【過食用アイテム設定のすすめ】

 

このページを見ている人はダイエットをしている女性ですね。

こんにちは我が同胞。

 

ダイエットは順調ですか。

生理前だから食べてしまう?

いやーほんとにわかる。

なんであんなに食欲暴走するんだろうね。

毎日頑張って規定カロリー内で抑えていても、毎月生理前に過食めいた食べ方をして増えて、生理がきてまたちょっと落ちて、結局プラマイゼロのやつね。

 

でもいつまでもそんなことしてたら一生痩せねえ~

 

ということで生理前の食欲暴走にどう対処するか、わたしの方法を書いてみます。

 

①素直に食べる

食欲の化身となり好きなだけ買って好きなだけ食べる!

身体的には悪いけど精神的には楽しくて仕方ないパターン。

普段歩かないお惣菜コーナー、お菓子コーナー、アイスコーナーを練り歩くだけでも心踊る。

知らぬ間にこんな商品が、あんな味が。あれも気になる、これも気になる、、なんならもう目に付いたやつ全部買うくらいの勢いでいこう。

 

ただし、たくさん食べてすっきりした、おいしかった、幸せだった、明日からまた頑張れる!って思える人しかやっちゃいかん。

ダイエットのいちばんの敵はストレスだから、罪悪感を覚えたり自己嫌悪するくらいなら最初からしない。

あるいは今日はおっけー!って切り替えられるマインドセットを先にしておくこと。

 

ちなみに普段から気をつけている人なら食事戻して2.3日もすれば元の体重に戻るから、そんなに心配しなくて大丈夫だよ。

 

せっかく過食するなら心から楽しめ!

 

あ、過食後に嘔吐しようとする人は問題外ね。

病気です。精神科行け。

 

あとは過食がくせにならないよう注意。

一度おいしいと学習すると脳はまたそれを欲するからね。くせになりやすいことを自覚した上でどうぞ。

 

②気分転換をする

簡単なのは寝ることだろうか。

あとは何かに集中すること。

運動は効果あると思う。蓄えられていた糖が分解されて血中に糖がいくから食欲おさまるよ。

好きな音楽聴きながらジョギングしてばたっと寝るのがいちばん良いかもね。

 

その他歯磨きおしゃべりコーヒー映画読書等々。

とにかく食欲を忘れられればおっけーおっけー。

 

でも忘れられるのは一時的だし、食欲に負けて眠れなかったり集中できなかったりはあるかも。

 

③過食用アイテムを過食する!

これがいちばんいいのではとにらんでいる。

過食したくなったらこの食材を好きなだけ食べる!っていう「過食用アイテム」を決めておく。

わたしの場合は、レタス、キャベツ、きゅうり、わかめ、こんにゃく、きのこ類などなど。

 

低糖でたくさん食べても頭がぼーっとしない、かつ食べ応えがあってお腹がいっぱいになるものを選んでる。

またザクザクばりばり食べる音は聴覚からも「食べてる!」って実感が得られて満足感につながるらしいから、咀嚼音の大きいもの、って選び方もいいと思う。

生野菜、生果物とかね。

 

これなら食べるのを我慢しなくて済むし、食べたところで罪悪感もない。最高。

 

特におすすめの食材は糸寒天。

水で戻して生野菜と合わせてノンオイルドレッシングで好きなだけどうぞ。

簡単手軽で食物繊維が摂れてお腹も膨らむという最強アイテムだと信じてる。

わたしが使ってる糸寒天はスープ用に短く切ってあるので包丁もいらなくて本当に楽です。

 

伊那食品 スープ用糸寒天 100g

https://www.amazon.co.jp/dp/B009Y2WPDK/ref=cm_sw_r_cp_api_i_U6DRCbN8P32N7

 

ちなみにゼロキロカロリー食品系はあんまりおすすめしません。

食欲はおさまるかもしれないけど、添加物をとること自体本来避けた方がいいと思うので。

でもまあ、たまになら全然ありだと思う。どうしても甘味ってときあるもんね。

わたしもなんだかんだトクホのペプシすきで飲むし。

 

あんまり頑張り過ぎると続かないからゆるくいこう。

 

ではでは。