雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

【感動するくらいおいしい…】炊飯器で作る豚軟骨(パイカ)のとろとろ煮込み【炊飯器料理】

 

今日はテンションやや高め。

何故なら大好きな豚軟骨(パイカ)をおいしく料理できたから!!!

しかも!簡単に!炊飯器で!天才か。

 

いやね。遡ること1か月前。

近所のスーパーでパイカを見つけたんですよ。

イカって豚の軟骨のことを言うんだけど、

やわらかく煮込むと軟骨がこりこり、周りの肉がとろとろで最高にうまく、

しかも安い!!という奇跡の食材。この時は100g70円台だったかな。

軟骨大好きなわたし即買い。

でもなんせ骨だから煮込むのに時間がかかるんですね。

圧力鍋で1時間、普通の鍋だと5時間。5時間!?!?

しかもその5時間の合間合間にアクをとったり水を足したりせよとのこと。

一人暮らしの1Kに圧力鍋なんて絶対いらないし、5時間はきつい。

 

ということで今回は炊飯器で煮込んでみました。

 

【材料】

  • イカ 500g
  • ねぎ 緑のところ1本分
  • にんにく チューブ1cm分
  • 生姜 チューブ2cm分
  • 料理酒 30g
  • みりん 30g
  • 濃口醤油 60g
  • ほんだし 5g
  • 水 適量

 

【つくり方】

①パイカに焼き目をつける

 深めのフライパンか鍋でパイカに焼き目をつける。

 香ばしさを出すのと、旨みが煮汁に全部出てしまわないようにするため。

 両面に焼き目が付いたらおっけー。

 

②煮る

 フライパン/鍋にすべての調味料と水をひたひたくらい加えて強火で煮る。

 ねぎやにんにく生姜もこのとき入れてね。

 味見して口に合わないようなら好きに調節してください。

 煮ているとアクが出てくるので都度取る。

 アクがでなくなったらおっけー。

 

③炊飯器で炊く

 煮汁ごと炊飯器釜にうつして、炊飯スイッチをぽん。だけ!簡単!

 炊けたらおっけー。

      f:id:metrocross:20190412123804j:plain

 このビジュアルよ、、味見不可避。

 

④食べる

 最高。天才。極楽。おれは神を創造してしまった。。

      f:id:metrocross:20190412123144j:plain

 

 

ちなみに味見してかたいようなら水をひたひたくらいまで足してまた炊飯するとやわらかく煮えます。

炊飯器の種類やパイカのコンディション(パイカのコンディションて)で多少変わると思うから、まあ好みの柔らかさになるまでいろいろ試してみてね。

 

では。