雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

【ブログ更新の習慣化に向けて】4月の1ヶ月でブログの更新を習慣化することにした。

 

今日はブログについて。

 

先週。文章が書きたいのに書けないストレスで結構つらかった。

 

過食に逃げたりした。

 

過食していて気づいたのだけど、ストレスを感じたらそのストレス発生源と向き合わない限りストレスは続くのよね。

食べ物に当たってもなんにもならない。

いままでずっとストレスから逃げ続けてこの体型になったのだ。

 

うむ。

 

ということで、ちょっとずつでも書くというのとに向き合う努力をしてみることにしました。

 

努力するには精神論や根性はビタイチいらなくて、方法と環境設定が重要。

そうだよね?

まずはなぜわたしが書けないのか明確にして、それに対して対策をする必要がある。

箇条書きにしてみよう。

 

①仕事終わりで眠い。

これは仕方ない。なんせ朝4時起き。眠いもんは眠い。寝る。寝てから書く。

 

②書く内容がない。

ネタ帳を持つ。というと大げさだけど、手帳にブログに書けそうなこと、書きたいことを書き留めていく。本を読んだり人と話したりするのも大事なインプットとして意識する。

 

③文章がうまく書けない。

誰もてめえの文章なんか読んでねえよチンケなプライドなんか捨ててがんがん書かないとうまくなんねえんだよ、、という気持ちを忘れない。

 

④長く書けない。

これは1記事1000文字以上書け!と見聞きすることが多いので気にしてたのですが、まずは習慣化ということで、ひどく短いものでなければよしとすることにします。許すのも大事。

 

うん。現状の問題点に関してはなんとな〜くゆる〜い対策案が講じられました。

 

では具体的にどう習慣化していくかですが、毎日ネタ帳を開いて、話のプロットを打つ、展開する。がいちばんいいかなと思ってます。

毎日書けずとも、毎日何か考える習慣にはなるんじゃないかな。意識づけですね。

なにか考えたら書きたくなると思うから、まずはこの作戦でやってみよう。

 

もう一点、スマホでどんどん書いていこうとも思ってます。

パソコンの方が見やすいけど、手軽さは断然スマホ

ただスマホはノイズが多すぎるというデメリットもあるので、使い方は考えないといけない。

ずっとスマホいじってること自体すきじゃないし、、

 

そんなこんなで。しばらくネタ帳使ってやってみようと思います。

期限は1ヶ月。1ヶ月で習慣化、記事の量産体制を作れたらいいな。

 

ではでは。また次の記事で。