雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

人間は動物だったと思い出した。@高知

 

 

ちょっと、遠出してきた。

 

高知まで。

 

岡山にいると四国に行きやすくていい。

友達の親御さんの鶏小屋作りと、スナップエンドウの収穫の手伝い(という名目のおしゃべり)をしてきた。

 

      f:id:metrocross:20190407173341j:image

      f:id:metrocross:20190407173133j:image

 

田舎の人はなんでも自分でつくるね。

鳥小屋は、閉店する店から木材もらって、トタンもらって、のこぎりで切ってインパクトで釘打って作ってた。

飼う鶏自体、知り合いから割安で譲ってもらうらしい。

作ってる最中は、こうしたら蛇が入る、雨に濡れる、ドアが開けにくい、鍵はどうすると試行錯誤しながら。

畑ではスナップエンドウの他ににんにく、たまねぎ、にら、アスパラ、あとは花も育ててさ。

 

当たり前のことなのかもしれないけど、無から有を作り出す力があるって素晴らしいと思った。なんでも買えば揃う都会の環境に甘えまくってきたわたしにはないマインド。

 

あとはもう、なによりも、自然の中にいて、必要なものは自分でつくるって、「動物としての人間の本質」って感じがする。

パソコンに向かって自己啓発本の感想文を書き続けるのも大事だよ、大事なんだけど、

たまには、そういえば人間って動物でしたね、って思い出す機会があってもいいな、と思った。

 

なお、ばけつ1杯のスナップエンドウをもらってしまったのでどう料理するかが今後の課題です。楽しい。

      f:id:metrocross:20190407210736j:image