雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

1ヶ月で4kg太った

 

1ヶ月で4kg太った。

 

f:id:metrocross:20190610223603j:image

 

この気持ちのいい右肩上がりを見よ。

 

 

小児肥満からストレート成人肥満に移行したプロの肥満なので、太るのは得意。

というか太っている状態がデフォルト(2018年4月は60kgあるしね)。

 

過去最大値ではないにしても、1ヶ月で4kg増は大きい。

急激な変化に脳がついてきてないらしく、鏡を見るたびに顔の丸さに引いてる。

 

太った原因は何か。

 

めちゃくちゃ単純で、環境の変化ですね。

 

2月に札幌から岡山に異動したんだけど、3ヶ月は変化した環境に引きずられないよう耐えてたのよ。

職場で出るまかない食べないとか、寝不足でもちょっと無理してジム行くとか。

 

でも、欠員が出たりなんだりして、生活における仕事の比率がぐんと高くなって、今まで通りダイエットにリソースを割くのが厳しくなってきてしまった。

 

食べ物に満ちた厨房に朝から晩までずっといて、しかもストレスがかかって常にイライラしているので手につくものすべて食べてしまう。

特に甘いもの。好きでもないのに、欲してしまう。

これはもう、脳が血糖値乱してバカになってストレスをごまかすために食行動を起こしてるんだと思ってる。

 

岡山で知り合った男性とほぼ同棲状態になってしまったことも大きいかもしれない。低糖質高タンパクが基本で米すらなかったわたしの生活圏内に米を1日3合半食べる人間が入ってきたので、台所事情が明確に変わった。

 

米を食べるってさ、米だけじゃなくて、おかずに使う調味料の糖質も摂ることになるんだよね。

料理する機会もかなり増えたから、サラダチキンや生野菜かじるだけの生活から比べると、カロリーも上がったと思う。

 

職場でも家でも食べる量増えてたら、そりゃ太るわな。

 

 

とにかく、言い訳は何にせよ、1ヶ月で4kg。

重さについてけてないっす。

 

まあせっかく太ったんで、戻す過程もここで記録します。

まずはどうやって戻すか決めねばやな。

 

 

次までに考えてくるとします。

そんじゃねー。