雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

ボーナス全突っ込みしてロードバイクを買った。

 

ずいぶん前からスポーツ自転車にうっすら興味はあったのだけど、高額なこと、(趣味の)沼としてかなり深いこと、なにより居住環境がロードバイクに適してないなーという思いがあって(東京23区/札幌)、興味があるということ自体失念していました。

 

で、今年の2月に異動して来た岡山県

 

道が広く走りよい、山も川もあって景色が美しい、そしてさすが「晴れの国岡山」、降水量も少なければもちろん雪も降らないというロードバイクには最高の環境なんですよね。

 

ロードバイクを始めるならいましかなかろう!

 

というわけで、ボーナス全突っ込みしてロードバイク買っちゃいました。

 

f:id:metrocross:20190730145236j:image

 

イタリアのメーカーBasso の Viper105 というモデルです。

 

Viper は英語でハブやマムシなんかをさす言葉で、直訳するなら「毒蛇」とのこと。

 

毒蛇か〜。

 

たぬきみたいな間の抜けた体型の女が乗ってなんだか申し訳ないな〜

 

 

 

購入にあたっては沼地の奥の方にいる方々からいろんな意見をいただきました。

 

フレームはアルミがいい、でもこの価格帯ならスチールのこれがいい、メーカーはどこどこがいい、コンポーネントがどうたらこうたら、重さがどうのこうの、スピード重視なのか距離を乗りたいのか、云々かんぬん。

 

いろんなことを言われすぎて、ええい良いからまず乗らせろ、楽しませろ、乗らんとなんもわからんじゃろが(岡山弁)、という気持ちになっていた矢先に勧められたのがこの Viper105 でした。即決しちゃった。

 

税抜き15.8万、必要な小物も一緒に揃えて20万しないくらい。

 

安くない買い物ではあるけど、ロードバイクという物体を購入したというよりはロードバイクに乗るという文化を手に入れたという認識。

 

これから先ロードバイクに乗ることで感じることや経験すること、見る景色、考えること、知り合う人、全て込み込みの値段。

だから、高かった!みたいな感覚はほぼなし。悪くないお金の使い方だと思ってる。

 

せっかく中国地方にいるので、しまなみ海道完走を夢見て楽しくトレーニングしていく所存。

はやく上手に乗れるようになりたいなー。

 

f:id:metrocross:20190730152734j:image

 

ポタリングの途中に撮った写真。高梁川です。

なんまら良い景色だべや、、(北海道弁)。