雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

ロードバイク初心者がロードバイクを楽しんでいるようすを観察してみますか?

 

こんにちは。

 

メトロクロスです。

 

ロードバイクを楽しんでいるよという話をします。

観察していきますか?

 

 

 

まずサイクルコンピュータを買いました。

f:id:metrocross:20190812204730j:image

CAT EYE というサイクルメーカーの、有線の安いやつ。

 

不器用な自分がコードの処理に手こずるのを見越して無線の高いものを買うつもりだったのですが、器用な同居人がうまいことやってくれました。

 

f:id:metrocross:20190812205232j:image

生命力の強い蔦類の如く別の線に巻きついてるのがサイコンのコード。

 

器用かよ(器用だな)。

 

これで走行距離、走行時間、消費カロリー、現在の速度、平均速度、最大速度がわかるようになった。

 

最大速度がわかるのが嬉しくて、まっすぐな一本道は飛ばしたくなる。

 

今日は瞬間最大速度32km/hでした。

わーいわーい。

でもあの調子で漕ぎ続けると脚がちぎれる。

 

 

ちなみにプロの女性レーサーは平均速度38km/hとかで3時間走ったりするらしくて、それはもう車では。

 

 

あと注文していた偏光グラスが届きました。

f:id:metrocross:20190812210309j:image

偏光グラスまじすごい。

ばっきばきに反射光遮断してくれて視界めちゃくちゃクリアになった。

嬉しくてわざわざ夕日に向かって走ってしまった。

あとコンタクトが風で飛んでいく心配をする必要がなくなった。

 

小さなストレスが消えるだけで随分気持ちが変わるもんだね。快適に走れました。

 

 

ただちょっと見た目がちぐはぐですね。

スポーツ用の横長のものがあまりに似合わなかったのでこのかたちのにしたんだけど、スポーツしたいんだかはしゃぎたいんだか、よくわからない人になってしまった。

 

服もサイクルウェアではないし、ヘルメットも貰い物だからサイズが合ってないような気もするし、そこらへんもまたちぐはぐ感を助長させているのかも知れない。

 

 

でもね、いいのだ。

走ってるだけで今は楽しい。

 

f:id:metrocross:20190812212249j:image


f:id:metrocross:20190812212253j:image

 

岡山の美しい田園風景よ。

 

 

水路を流れる水の音とか、クマゼミの鳴き声とか、はっぱがさわさわいう音に混じって、チェーンがまわるシャーって音がし続けてるの、すごい気持ちいいんだよね。

 

脳によい!と思う。

 

 

せっかくの岡山の夏、たくさん走ろうと思います。

 

ではでは。