雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

東京帰ってきて1ヵ月、とりあえずぼんやり思うこと。

 

こんばんは。

 

東京に帰ってきて1ヵ月が経ちました。

 

地方の自然に親しみ救われ、それでもなお東京を異動先に選んだのは、多様な人や物にアクセスするためでした。

 

なんでアクセスする必要があるのかというと、自分がいまどこにいるのかよくわかんなくなっちゃったんですね。

どこというのは物理環境の話じゃなくて、どちらかというと考え方や感じ方の話。今まで良しとしてきた価値観に違和を感じるようになってきちゃったんですね。

それが何故なのか、良いことなのか悪いことなのか、それは知らん。知らんけど、違和感があるなら違和感のない環境に身を置くしかないじゃないですか。でもどこなら違和感がないのか全然わかんないんで、とにかくいろんな人や物にアクセスして違和感の(なるべく)ない環境を探している。ということです。

 

自分の中ではステージをチューニングしている、という語彙で収まりをつけています。文章にするとくそダッサいんですけど、文脈全部ぶっこんで簡潔に表現するとこういう語句になるんですよね、今。

ダッサいんだけどそうなるんだから仕方ない。勝手に成るものは放っておくしかない。

 

っていうかこうやって文章書くのもチューニングだと思ってます。ライティング意識したりしなかったり、テーマ決めたり決めなかったり、ふざけたりふざけなかったり、なるべくいろんなスタンスで書きながらどういうのが一番違和感ないのか探してる。違和感があるのかないのか知るにはとりあえず事実を素直に認知するのがスタートだと思うので、出てきた言葉はなるべくそのまま放っておく。そうしたいようにさせておく。

 

いってえなあと思いながら書いてるよおれだって。ごめんって。でもこうやって予防線はるのもダサくない?ダサくない生き方があるとしたら逆に教えてくれ。

今ダサくないならそれは過去ダサかったからだし、ここでダサくなくてもあっちではダサいんだよきっと。

 

 

ここまで書いて自分探しという言葉を思い出したけど、自分探しとは多分違う。

1ヵ月で(内向的な自分としては)いろんな人に会ってみたけど、どうやって何考えて生きてんの?なんで今そこにいるの?起点はどこ?って大抵聞いてばっかりで、どっちかっていうと人探ししてる感じに近い。

 

わたし自身のこととしては仕事について書き散らすことが多いけど、それは多分1日の大半を占める事柄だからだと思う。単純に時間的な比重が大きいから。別に仕事なんてなんだって良いんだよ、ごみ収集でもマーケターでも、サラリーマンでも起業家でも、誰だってやろうと思えばなんだってできる。なんだっていいんだけど、ごみ収集を選択をする人間にはある程度の偏りがあるはずで、逆にマーケターを選択するにもやっぱり偏りがあるはずで、わたしは仕事そのものよりどこに偏るかを選択するために何を仕事にするか考えている。1日8時間も一緒にいなきゃいけない人間が、自分とまったく違う文化の持ち主というのは厳しいじゃない。

こういう文化みたいなのも含めてステージって言葉を使ってるんだけど、、、いやなんかほんとつくづくダサいな…ダサさにシビれて逆に気持ちよくなってきた…どういう類の快感なんだこれは…

 

 

なんだか脳が酔ってきました。

いまの仕事はわたしのステージの変化によって完全に違う文化と化してしまったので、仕事中は脳を殺してるんですよね。で、仕事外ではチューニングのためにもいろんな要素に触れたいので脳を起こして、仕事行って殺して、仕事終わってまた起こして、殺して、起こして、って繰り返してる。そしたら最近ずっとうっすら気持ち悪いんですよね。え?糖質かなおれ大丈夫???いつか電波受信したりし始める??やばいと思ったら教えてくれ。

 

 

*****

 

 

気持ち悪くない話をしましょう。

 

11月24日、念願のピクセルアートパークに行ってきました。

f:id:metrocross:20191201231444j:image

買った品々はまだ飾りきれていないのでそれは別記事にまとめるとしますが、すごく楽しかった。行ってよかった。ワクワクした。

会場のアーツ千代田というのは中学校を居抜きで使っているアートセンターで、当日は体育館の壇上でチップチューンのDJやってました。よかったですね。DJやってた方のCDも買いました。

好きなピクセルゲームのサントラが目当てのひとつだったのですが、そのサントラの売り子がアーティストさんご本人だったのが個人的にめちゃくちゃ事件でした。ビビり倒して、お、応援してますゥ!としか言えないままCD買って、無意味に近辺をうろうろして遠目でチラチラ見たりしました。ウオー。

いつも触れている音楽の発信源って、なんかもうご本尊的な存在ですね。かっこよかった。

 

 

*****

 

 

11月29日、いい肉の日なので肉を食いましょうということになり、肉を食いました。

 

肉寿司です。

f:id:metrocross:20191201230728j:image

f:id:metrocross:20191201230737j:image

2枚目の軍艦は肉のネギトロで、酔っていて何肉のどういう調理法なんだかさっぱり覚えてないんですけど、たいへんうまかったですね。ご馳走さまでした。

 

この日はなんだかんだ4時ぐらいまで飲んでしまって、ひどく疲れました。二日酔いどうこうの前に胃もたれしてきつい。内臓がだめ。朝まで飲むのとか徹夜とか、もう無理だなー。

 

 

*****

 

とかなんとか、もうあっという間に12月ですね。

いきなり寒くなったけえ風邪引かんようにあったこうして寝てください。

 

 

という突然の締めで終わります。

何故なら眠くなってきたからです。

眠いなら寝るに限りますのでね。

 

次はピクセルアートで買ったものを載せたいな。

好きなものの話するのが一番いいもんねえ。

 

 

 

ではでは、おやすみなさい。