雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

【給与明細公開します】4年大卒管理栄養士27歳の給与明細

 

こんにちは。

今日はお金の話。

結局いくらもらってるん、という話はしづらいよね。比較対象が少ないせいで自分の給料がいいんだか悪いんだか全然わからない。みんなどのくらいもらってるのさ。教えてくれーい。

 

というからにはまず自己開示から。ですね。

 

まずスペック。

 

4年大卒、管理栄養士(国家資格)。

社会人5年目。

非上場の給食委託会社勤務1年未満。

 

ただちょっとややこしくて、1度やめて戻った出戻りでの1年未満。

実働でいうと3年目。

やめたときは契約社員で、戻ってこないかとお誘いを受けたとき正社員にするという条件が含まれていて今は正社員。

 

やめて戻ってきてからの方が待遇いいって、なに。

 

勤務地は岡山だけど、地域に合わせてというよりは個人に合わせて給料設定してる雰囲気。

なぜそう言えるのか。

 

うちはごねたら給料が上がるのだ。

なんだそりゃ。でもほんとなのよ。

 

わたしは異動オッケーしてて現場も地域も飛ばされまくるのでそのたびに交渉してます。

そのせいなのか、君は他の人よりもらってるんだよ、と言われたことあり。

 

 

では3月分の給与。

 

総支給 220,806円

手取り 18,2494円

 

うーんどうなんですか?

内訳晒していいのかな。いいか。

 

基本給 154,000円

職務給 40,000円

役付手当 5,000円

残業代30分で 806円

 

です。うち福利厚生弱いなー

 

栄養士は管理まで持ってようと名称独占でしかないし、特に給食委託会社での業務は正直栄養学の知識は全然いらない。

献立作成も厨房業務も慣れてしまえば誰でもできる仕事。

 

だから安いのは知っている。わかっている。

でもやっぱり、いろんな経験をしたい今のわたしにとってはもうちょっと欲しい、、

 

では仮に毎月この金額だったとして、ボーナスも入れてわたしの年収はいくらだ?

うちのボーナスは年2回、1回基本給×1倍。

 

22万×12+15.4万×2 = 294.8万

ギリギリ300万いかないくらい。

 

どうなんでしょうか、27歳、こんなもんですか?

 

大きな変動があった月はまた晒してみることにします。ではでは。