雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

東京下町、独身一人暮らしの休業日記。

 

2020年4月7日(火)

 

緊急事態宣言、発令。わたしの仕事は飲食関係なんだけど、いわゆる飲食店ではなくて、特定のクライアントさんに向けたフードサービス。緊急事態宣言を受けてそのクライアントさんの営業停止が決まったので、それに準ずる形でうちも休業になった。仕事がないんじゃ仕方ない。期間は1ヶ月。ちなみに給料は国の制度(雇用調整助成金のことかな?)も使って補償してくれるらしい。有難い。

 

営業中に休業が決まって、えーなにしよう。どうぶつの森買っておけば良かったー。とかでたらめを喋ってる後ろで余った食材をどんどん冷凍庫にぶち込む料理長(ロス削減の鬼)と、クライアントさんとの打ち合わせや資料作成に翻弄される店長。大変そうだ。何か手伝おうかと思ったけど、自分の守備範囲外のことに顔を突っ込むとろくなことがない。自分のパソコンをリュックに詰めてとっとと失礼した。

 

帰宅してからやっと、学校やバイト、仕事、イベント、人と会う予定、そういう外的要因が一切排除された状態で1ヶ月過ごすというのはかなり稀有な体験なのでは…と気付く。身寄りのない一人暮らし、属してるコミュニティもなければ特筆するような趣味も勉強したいこともない。持病等もなくウイルスに感染して重症化しない限り身体的な心配もない。ほんとうに1ヶ月まるごと真っ白な状態で手元にある。外的要因のない1ヶ月。フムー。どう使う?どう考える?

そんなことを思いながら寝る。

 

ボスのカフェカラメリゼを飲む。137円。ンマ。

f:id:metrocross:20200409020226j:image

 

 

 

4月8日(水)

 

天気はいいけどなにもする気にならない。誰とも会わずどこにも行かないと社会性が著しく低くなっていく。社会性を維持する必要がそもそもなくなっちゃうというか。この1ヶ月、肝は社会性の維持かもしれん。

 

夜。昨日社員証を落としたらしく、拾ってくれた方が会社に連絡をしてくれて直接会って受け取ってきた。その方が食品メーカーの社長さんで、レトルトのサンプルをたくさんもらってしまった。ぜひうちの食品の導入をご検討くださいとのこと。相手が裁量権のない新入社員のわたしで申し訳ないな。役員クラスの人の社員証を拾ってもらえば良かった。とりあえず明日上司に報告することにする。

にしても経営者というのは強い。種を撒けそうなところには徹底的に撒きますね。

 

お出かけはロードバイクで近くのスーパーまで行ったのみ。住宅街にぽつぽつとある個人経営の居酒屋は割と開いていて、割とお客がいた。近所の常連が来店しているのかな。

 

そんな話を知り合いの居酒屋店主とLINEでしていたら、「店側としては収入を考えると開けざるを得ない、でも後ろめたい気持ちがあって辛い」とのこと。そうだよなあ。わたしにできることは少しでもお店の売り上げに貢献することだと思い、明日の晩酌の肴をテイクアウトで注文してみた。明日受け取りに行く。楽しみができて嬉しい。

 

 

 

夜中に模様替えをした。

 

Before

f:id:metrocross:20200409014534j:image

After

f:id:metrocross:20200409013513j:image

 

彼氏がいる間はふたりで食事をするのにローテーブルの方が都合がよかったのだけど、フラれたのでパソコンデスクに切り替えた(悲しい)。人を呼ぶ気がゼロの部屋になった。

 

f:id:metrocross:20200409014102j:image

椅子は長らくニトリの安いのを使い続けているのですが、いい加減それなりの買おうと思って可愛いめのデスクチェアを注文しました。来週届くそう。楽しみ。

配線ぐちゃぐちゃなのどうにかしたいな。みんなどうしてんの?

 

 

 

4月9日(木)

 

12時起床。遅ー。まあいいか。

洗濯して、30分くらい仕事してるふうを気取って(入力業務と何件かチャットしたくらい)、あとは料理したり部屋の片付けをした。まあつまりなんもしてません。

 

本を読み終えました。

f:id:metrocross:20200409182101j:image

ちょっと前に話題になってたビジネス書。著者は元任天堂の企画開発者さん。

ゲームをつくるときに、クリエイターはユーザーの遊ぶという体験をどうやってデザインしているかという話。例えば、マリオをプレイさせるのに、どうやったら説明もなしに右に進むと理解させるか?とか。詳しくは読んでください。サクサク読めます。

 

 

夜は昨日予約しておいたつまみを受け取りに、知り合いの居酒屋さんまで行ってきた。ロードバイクで15分くらい。いいお散歩。

焼き鳥を7本に、肉味噌、生ホタルイカ、鯛の昆布締めをおまけしてもらって、どこかに行ったお土産とやらで日本酒と梅酒までいただいてしまった。手土産にハーゲンダッツのバラエティパックを買っていったのだけど、それ以上にもらっている。いつも優しくされてばっかりだ。ありがとうありがとう。

肉味噌はきゅうりとレタスに付けよとのことだったので、スーパーに寄って買いました。

f:id:metrocross:20200410225645j:image

雑な食卓。

肉味噌とレタスきゅうりで割とお腹いっぱいになってしまって、焼き鳥は数本食べて明日に持ち越し。

 

 

 

4月10日(金)

 

暇すぎてあかん(早い)。

 

積読から1冊抜粋して読み始めた。

f:id:metrocross:20200410222535j:image

暇と退屈の倫理学。暇と退屈に押し潰されそうな今のわたしにうってつけ。まだ少ししか読んでいませんが、面白いですね。豊かになろうと革命や戦争をたくさんしてきた結果、豊かになったがゆえにやることがなくなった、なんの使命もなくなった近代をどう生きるか、という話。

 

天気が良かったので、通院がてら公園で読んでました。

f:id:metrocross:20200410223948j:image

お供は道中購入したタピオカ紫芋ミルク。

 

f:id:metrocross:20200410224033j:image

いい天気ですね。

人もまばらな公園のベンチで本を読んでいると老後体験している気持ちになる。

 

こんなにいい季節に外出自粛なんてという意見もちらほらあるようですが、梅雨や冬にこうなっていたらみんなもっと鬱々していたと思うので、わたしは春でよかった〜と思っている。

 

f:id:metrocross:20200410224532j:image

目当ての病院のアルコールはこうなっていた。消耗品に南京錠かかってるの面白いな。

 

 

文字数的にこのくらいで一度区切ります。

ではでは。