雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

正しいめしとは何か。

 

東京の狭い木造アパートで自由気ままな一人暮らしをしており、しかもキッチンが IH の場合、経済的・時間的・栄養学に正しいめしというのは何になるのか。

 

 

 

まだ正解は見つかっていないのですが、現段階でのおれ的サイクルメニューです。

 

 

まずみかん。

f:id:metrocross:20200204002103j:image

ほんとうはセロトニン生成を助けるバナナを食べたいところだが、傷むのが早いのであんまり買わない。みかんは割合持つし、ちょうど旬だし、包丁で切る必要がないので買う。

それにしても最近のみかんは異様なくらい甘くないですか?人工的に甘い。しかも1袋全部ちゃんと甘い。怖い。なんでも均一化、糖度というひとつの尺度が全て、みたいな価値観が怖い。

 

 

あとよく食べているのはオートミールのキムチ鍋に納豆を入れたもの。

f:id:metrocross:20200131183219j:image

 

中身はオートミールと、あれば乾燥わかめ、あと野菜と豚肉、キムチ。野菜はなんでもよくて、大根と白菜とねぎとにんじんが多いかな。(栄養素的に)たまねぎも入れたいのですが妙な甘みが出てキムチと合わない気がするので入れません。野菜切ったらキムチとオートミール入れて煮込むだけ。

f:id:metrocross:20200204002127j:image

隣のタッパーはパストラミか何かですね。このときキムチ鍋に豚肉入れてなかったのでたんぱく質補強しにかかっている。

 

このめしは絵面が最悪な上に中途半端に余った鍋にまた具材を足して増量させ、秘伝の鍋と化したものを延々食べ続けているので客人には引かれる。

 

でも栄養学的には優秀だと思いますよ。野菜と、肉と、発酵食品(キムチと納豆)、炭水化物としてオートミール、海藻。たまに木綿豆腐を入れるときもあるのですが、いよいよ正しいなと思って恍惚としながら食べてますね。

 

ヨーグルトに冷凍のブルーベリー入れたのもよく食べてます。最近もう胃があかんのです。すぐ胃もたれするし、胃もたれすると内臓にリソース持ってかれるらしくて脳が機能しなくなる。腸内環境の保護を目的としてのヨーグルト。

f:id:metrocross:20200204002131j:image

 

 

キムチ鍋のループを抜けると脂肪燃焼スープを作り出す。

f:id:metrocross:20200204005105j:image

知ってますか脂肪燃焼スープダイエット。数年前に流行った気がする。糖尿病患者向けの治療食じゃなかったかしら?1週間メニューが決まってるの。

 

基本のレシピややり方はネットのそこらじゅうに転がっているのでここでは書きません。「脂肪燃焼スープダイエット」で出ます。

 

まじめにレシピ通り作ると味薄くてやってらんなくなっちゃうので、わたしは好きにアレンジして作ってるし全然メニュー通りやってないです。野菜たくさん摂れるので食べてる。 トマトピューレでコク出してかぼちゃとか入れるとおいしいよ。

 

あと作ってるときの、ひたすら野菜を切り続けるのが好きですね。どんどん切って、どんどん鍋に入れてく。どうせぐつぐつ煮込むんだから根菜葉物順番関係なしで黙々と無心で切り続ける。スーパーライトな瞑想ですね。割とストレス解消になります。

 

そういえば知り合いの料理人にストレスがたまると玉ねぎを何十キロと買ってきて夜中に微塵切りし続けるという人がいました。そんなに微塵切りして何作ってたんだろうなあ。

 

ちなみにこのスープも大鍋に作って延々食べてるので客人に引かれる。

 

 

 

そんでおやつにはプロテインバーを食べてます。

f:id:metrocross:20200204011123j:image

たんぱく質、炭水化物も脂質も含まれているので満足感がある、持ち歩ける。はい最強。

 

でもリュックからナチュラルにプロテインバー出すと高確率で引かれる。おやつに菓子パンとかより全然ましじゃないすか?

 

 

 

何食べてたら引かれないんだろうか。

何食べてるのが正しいんだろうか。

わからない。

 

 

 

*****

 

 

余談ですが、2年ほど前パーソナルジムに通っていたことがあって、そのときはガチガチに糖質抜いてました。

f:id:metrocross:20200131183200j:image.

毎食こんなんだった。

プロテイン、たまご、野菜、サラダチキン、MCTオイル入りのコーヒー、ツナ、めかぶ、卵豆腐、0キロカロリーゼリー。とか。

 

これは栄養学的にはあんまり正しいとは思わないんですけど、、どうなんでしょうかね。筋肉は付いたけど、それは単純に筋トレのおかげという気もするし。

 

 

 

 

*****

 

とここまでストイックふうに見せかけておいて、最近は過食癖がちょっと戻りつつあって、ファーストフードとかコンビニ飯とかよく食べてます。

 

f:id:metrocross:20200204012110j:image

 

身体に悪いものを入れたり、キャパ以上に詰めたりするとすぐに数値に出る。

戻さねばならぬ。

 

 

 

 

 

で、結局、みんなは何食べて生きてんの?