雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

2020年に聴いてた音楽を振り返る

2020年も終わりますね。各位お疲れ様でした。

 

コロナウイルス大流行の中地元東京に戻り、今までいた古臭い病院給食業界からキラキラベンチャーに転職したわたしは価値観を揺すぶられっぱなしな1年間でした。

転職したのは緊急事態宣言が出る1ヶ月前の2月。正直このタイミングで病院給食から手を引いていて本当によかったと思ってる。自分の感染リスク云々ではなく、世界的パンデミックの中で免疫力の弱った病人にめしを出し続けるなんて責任が重すぎてやっていられなかったと思う。きっと気が狂っていた。

 

ま、仕事の話はいいですね。

音楽の話をしましょう。

 

1月。マイナビBLITZ赤坂にて行われたmadeonのライブにいきました。

ニューアルバム Good Faith の販促MVがドンズバ刺さって即チケット購入したのでした。↓

youtu.be

単独来日は7年ぶりだそうで、いやー、よかったですね。

GoodFaithはもちろんデビューアルバムAdventureの収録曲のremixもガンガンかかって古参歓喜でした。あとはとにかくVJがよかった。世界観固まってたなー。最高でした。

 

madeonを知ったのは2ちゃん(今でいう5ちゃん)で、18歳の天才DJあらわるwwみたいなスレタイでPop Cultureの動画を見たのがきっかけですね。それからゆるっとずっと好き。これ9年前かー。っていうか18歳かー。すげー。

youtu.be

 

コロナで世界的に外出の自粛が叫ばれるようになってからは、いろんなアーティストがYouTube等々で配信してくれるようになりました。

わたしも配属店舗が営業自粛になり、再開後も客足が戻らず暇で暇で、仕事のやりがいも自分の社会的価値がわからなくなっていたこの時期好きなアーティストの配信を聴くのは本当に救いでした。

 

まず前述のmadeon氏。1月のライブ8000円してますからね。無料でこれ聴いていいの!?って家で一人ぶち上がった記憶。VJもいいんだわ、、

youtu.be

 

madeonとShelterを共作してるPorter RobinsonもDJSet配信してた。

Porter Robisonはジャパンカルチャーが好きでご本人のトレードマークも顔文字モチーフだったり。かわいい【=◈︿◈=】

youtu.be

この配信大好きでいまだに聴きます。AppleMusicにもあるよ。

そもそもふたりの配信はSecret Sky SetというPorter Robinson主催のオンラインイベントのコンテンツだったらしいのよね。全然知らなくて、連続でふたり共やってんじゃん!!!って思ってました。幸せなやつだな。

 

6月はtofubeatsが秋葉にあるMOGRA発で配信やってました。

youtu.be

tofubeatsかっこいいよねー。ライブめっちゃハウス。

 

2020年3月にリリースされたアルバムTBEPもよく聴いた。

今夜は!!!!!!!!!!!!!!仕組まれていた!!!!!!!!!!!!!!!!!

youtu.be

 

個人的にはSOMEBODY TORE MY Pも好きです。

youtu.be

PVがどれもいいんだよなあ。

 

DJSetのLost decadeってtofubeatsのデビューアルバム名ですが、この名前で定期的にライブやっているらしくて、2018年博多のLost decadeのこれもめっちゃ好きです。

youtu.be

 

同じく2018年博多のLost decadeにはDJ Wildparty氏も出演されていて、これも最高

にかっこいい。

youtu.be

ワイパさんエネルギーがありすぎる。めっちゃ踊る。

ワイパさんは毎年クリスマスに一晩ぶっ通しでひとりでDJをし続けるというひとりサンタ会やっていて、わたしも今年初めて行ってきたのですがまじでこの調子で8時間踊ってました。凄かった。そして最高に楽しかった。

 

そのサンタ会でかかっていて耳に残ってしまったのがVtuber名取さなのこれ。

youtu.be

深夜踊り疲れてばかになった頃にかかって、ガッツリ呑まれました。

これも今年の曲ですね。

 

というわけで。今年もたくさん音楽に救われました。

ライブはもちろん良いけど、Youtubeやtwitchで配信聴きながら家でひとり踊るのもなかなか楽しいですね。

ライブにいけない分グッズに課金するのもありかもしれない。

 

最後はdeadmau5の2020年7月リリースのPomegranate貼って終わりにします。

youtu.be

 

みなさま良いお年を。