雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

超日記。

 

久々に書く気になった。

 

日記を書かずに済むというのはいいことだ。1日を振り返るのが面倒なくらい色々事象が起こったり、言葉にする必要がないくらい明確に事を成し遂げた日、つまり密度の高かった日はそれだけで満たされるので大抵日記なんぞ書かずに済む。

それを久々にこうして書こうというのだから、今日は密度の低いクソしょぼい1日だったということだ。

f:id:metrocross:20200815111046j:image

(画像なしだと読みづらいと思うのでこうして無害な画像をちょこちょこ差し込もうと思います。これは近所でとけていた猫です。魅惑の御御足…)

 

今日、というかここ数日、もっというとお盆期間、なんだかだめである。原因は明白で人に会わないこと。緊急事態宣言で営業停止した2ヵ月、同じく人に会えずどんどんメンタルがやられていったので学習済み。我、孤独に耐えるを知らず。人に会わないことがそんなにだめなのか、リモートで仕事はしていてチャットやメールでは普通にやりとりしてるのだが、それでもだめなのか。あるいは、散歩の道中コンビニやスーパーで人の動きを見たり店員と2.3会話することはあるがそれでもだめなのか。

 

自問自答の結果、だめとのこと。

そうですかー。

 

ほんでなんでだめなんじゃろうかと考えたんですが、最初に出てきた言葉が「不安」でした。自分ひとり隔絶された世界にいて、自分は進化もなくずっと自分なんだという不安。なにものとも化学反応が起こらないまま日々を消化する不安。

まず店員とのすこしの会話って、定型文ですよね。んでチャットやメールも割と定型化してません?文章のやりとりだと構成を考えたり推敲する時間も取れるから余裕があるし、ある程度反応を予測して書くことができる。つまり想定範囲内ですべてのコミュニケーションが終わる。そのことが、自分が自分の枠を出ないという意味を帯び、つまりまったく冒険のない1日だったという結論にたどり着き、それって成長してないよね、何の変化もないよね、不安…みたいな繋がり方をしてるんじゃないだろうか。

 

と着地してみたけど着地できてます?

着地はしたけど足ちょっとくじいてるな。

 

まあいいです。

f:id:metrocross:20200815111230j:image

(居酒屋の壁に貼られたメニューの字の味わいやそれが美味しさに与える影響について考える学問があってもいいと思う。居酒屋メニュー考学。)

 

ほんでこの不安感を拭うためにはいくつか方法があります。

単純に安心を得れば良いという話です。

まず雨。わたしはどうやら雨が降ってると室内にいること自体が「安心」に変わる。らしい。これはもちろんわたしの感じ方なのであなたの感じ方は知らん。少なくともわたしは雨の日に家にいることそのものに安心を覚える。屋根のある安心。身体的に守られている安心。マズローの五大欲求では社会欲求や承認欲求の前に生理的欲求を欲するとされていますが、まさにこの生理的欲求が「荒れた天候の日に安全なところにいられる」という自覚から満たされる。雨音を聞きながらだとぐっすり眠れる。

 

次。動物や人間との同居。他者が同じ環境下でくつろいでいるというのは安心していい場所なんだという気づきを与えてくれる。そしてもちろんコミュニケーションが発生する。同居という逃げ場のない環境下だとその場しのぎでどうこうするわけにいかず、かつ関係も保たねばならないとなるとコミュニケーションとしてはなかなか難しくなってくる。これがいい刺激になるし、うまくいけば関係は以前より良好になり成功体験として自分に蓄積されていく。この蓄積されてく感、前に進んでる感も「安心」の要因のひとつだと思う。

 

はいそんで「蓄積されてく感」、「前に進んでる感」、これこそが最後にして最大の安心アイテムだと思っている所存であります。

毎日毎日鋭すぎる日差しとウイルスを避けて自宅に閉じこもっていると何もかも停滞してしまって前に進んでる感がないわけです。蓄積されてくのだって洗濯物と床のホコリくらいのもんでしょう。あと稼働しっぱなしのエアコン代ですか?

そんな環境下でなにを蓄積するか、なにをもって自分を前に進めるか。

これもう最終的に勉強、趣味、筋トレ(ボディメイク)の3点に帰結してく気がするんですよね。頭の中に何かを蓄積していく。自分をアップデートしていく。自分を自分で変える成功体験を積んでいく。もうこれしかない。認めたくなかったんだが。認めたら最後せんといけんからね、、

 

f:id:metrocross:20200815113743j:image

(ある夜のタイポさんぽ(タイポグラフィ収集さんぽ)にて。めっちゃレトロでなんかエロみすらあるMILK&DRINK. ボディコンバブリーなおねえさんに耳元で優しく囁かれたい)

 

そういうことで、ですよ。

最後個人的な方向性だけふわっと書き出してこの無駄な文章の締めとさせていただこうかと思うんですがね。

勉強に関しては仕事に絡めて食品添加物をやろうと思います。これはまあ仕事だし他者からの評価につながるのでモチベは保ちやすい。なんせわたしは褒められるのが大好きな超飼い犬タイプなので、先輩や上司、クライアントに褒められそうなことは全然できるのだ。

趣味はそうだなあ、本当は音楽をやりたいのだがここ半年くらいずっと足踏みしている。うーむ。知識ゼロで作る方面にいこうとするから手も足も出ず進まないままなのか。好きなアーティストを深堀りしていく路線にすれば続くだろうか。今お熱なのはポーターロビンソンというDJです。なまらイケてる。日本の音ゲーに影響されて音楽を始めた日本贔屓さんなのもちょっと親近感。彼とコラボしてるmadeonも大好きで、彼の赤坂のLIVEは行きましたよ。そのときの最新アルバムGoodFaithに加えて結構古い曲もremixでやってくれてめちゃくちゃ良かった。

f:id:metrocross:20200815111551j:image

(この写真は本文に関係あります。madeonのLIVEです)

 

あと木彫りをやろうとして木材を1箱発注したのだが、こっちは届いて満足してしまった。これやるか、、室内でのこぎり使うと音も問題だが木屑の舞い方が地獄なのだ(こんなこと言ってるうちはやんないんだろうな)。

木彫りや草花を育てるみたいなものはいいでしょうね。ちまちま木を掘る、ちまちま草花が育つ。前に進んでる感が味わえる。それをいうならどうぶつの森も同じ路線なんだよな。ちまちま家具が集まっていく、ちまちま島ができていく。前に進んでる感がありますね。

わたしは最近Switch起動するとスーファミパネルでポンしかやらなくなってしまった。幼稚園くらいの年齢からずっとやってるので慣れすぎていて無の状態でもNPCボコれるので、お風呂に浸かりながら、あるいは帰宅後エアコン入れて部屋が冷えるまで等頭を遊ばせておきたいときによくやる。進んでないやん。よくないやん。

 

まとめますが、趣味枠で前に進んでる感を得るには好きなアーティストを深掘りしてく、木彫りをやる、どうぶつの森をやる、の3点ですかね。

ちなみにこうして文章を書くのもわたしは大好きですが、脳内全部言語化して垂れ流すのが好きなだけで書くというのは手段なんですよね。記事は蓄積されてはいきますが前に進んでるかというと微妙で、ずっと足踏みしてるのがよくわかるログ、くらいの感じですね。なんならいつまでも同じこと言ってんなわたしと思ってへこむことすらあります。よくないやんてば。

f:id:metrocross:20200815111848j:image

(わたしもみあげがダサすぎません?みんなどう処理してんの?)

 

ほんで最後筋トレ(ボディメイク)ですがこれほんと面倒くさいというか習慣として構築するまでえらい苦労するんですよね。そして習慣は大抵破られるのだ。飲み会やお泊りデートや寝坊、不眠、精神的不安、あるいは突然の軽躁、いろんな要素がありすぎるので動きに割と幅は持たせておきたい。よってやりたいときだけちょっとやる、というスーパーぬるい筋トレや運動をじわじわ続けるに留まっているのですが、、いやでもいい加減真面目に外見確立していきたいのはあるのよなーーーーーこれ1個別記事でだらだら書こうかな。

 

と逃げる。

 

f:id:metrocross:20200815114343j:image

(タイポさんぽその2。中身を亀甲縛りにされた「歯」に目が行きがちだが、その下で異様な凛々しさを誇示する「医」の中の「矢」にも注目したい)

 

あと余計なこと気づいたんだけど歴史とか社会情勢みたいなのをスーパーロングスパンで見ていくと前に進んでる感得られるかもしれんね。わたしたちの生きている今が常に最新だしね。わたし情報ノイキャンかなり強めに設定していてテレビもないしニュースも朝のラジオくらいなもんなのでまっっったく情報入れてきてないんですよ。それも停滞感の一因かもしらんね。インプットを増やす努力はしていきたい。

 

 

はーいやいや書いた書いた。好き勝手書いて3800文字ですって。こんなに楽しい3800文字あります?ブロガーやろうともがいてたとき500字書くのも辛かったことあるのにな。管理栄養士なので栄養学だかめしの話だかしようとしてたんですけど、わたし本来料理も栄養学も興味ないんですよ。好きなもん食ってろやと素で思う。最近わたしがした料理なんてゆで卵くらいなもんやぞ。そんなんでよく栄養士名乗ってブログ書こうとしてたな。他に引き出しなさすぎるやろ。

 

とよくわからんセルフダメ出しをして終わろうと思います。ここまで読んでる人いんの?これ読んだって何にも進んでないからな!!!!!!!!好きなもん食って好きなことに時間使え!!!!!!!

 

f:id:metrocross:20200815112043j:image

(最後は職場で配給された桜餅のようすです。もう少しましな渡し方なかったんか)