雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

深夜の模様替え

 

こんにちは。メトロクロスです。

 

メトロクロス名義でやっているSNSでわたしのことを「メトロニクスさん」と呼ぶ人がいるんだけど、メトロクロスでもメトロニクスでも変わんないよなあと思って訂正できない。メトロクロスです。

 

 

こないだ23時から模様替えしちゃった。その日の21時ごろジムのトレッドミルで走っているときに突然思いついて、そしたらもうやりたくて仕方なくなって帰宅後に眠いのを我慢して決行してしまった。いつも衝動的で困る。

少しのつもりがベッドやテーブルを移動させ部屋中ロードバイクを引きずり回すという大仕事になり、しかも途中4kgのダンベルを2本誤って床に落とすという大罪も犯した。わたしの部屋はアパートの1階ですが8kgの落下物はさすがに響いたろうな、ほんとすんません。

 

模様替えの目的は「ストレッチマット出しっぱでも良い部屋にする」。

椅子の動線とストレッチマットの場所がうまく噛み合わなくて悩んでいたのでそれの改善。6畳ワンルームだとベッドとテーブルと椅子と小さな本棚とでそれなりに埋まってしまうし、加えてロードバイクが結構でかい。

 

f:id:metrocross:20200619165725j:image

 

しかも出し入れのことを考えて部屋の入口に固定しててこれがネックになってた。いっそ天井に吊るのもありか…(かっこいいし)(でも乗らんくなりそう)。

 

 

そもそもマット出しっぱにしたいのはストレッチのたびにマットの出し入れすんのがまじでめんどいから。ストレッチをストレスなくやってたころって実家住まいで、自室敷き込みカーペットだったのよね、、あと部屋自体広かった。ベッドと大きい本棚、小さい勉強机の他にダイニングテーブルと椅子も4脚置いて、なおスペースが余っていた。そのあいたスペースで適当にストレッチしてたんだった。いつでもどこでもできるというのは習慣化しやすい。

 

実家暮らしのときはもちろん食卓もキッチンも別、廊下に収納もあったので余計なものを部屋に持ち込まずに済んでいて、すっきりしていた。

 

そう思うと6畳の部屋1つで睡眠、運動、食事、収納、物干しまで、すべて賄おうとすること自体無謀なのではと思えてきて、とっちらかった部屋で虚無りました。

貧乏人のひとり暮らし、コスパわりー。

 

ほんで部屋はこうなりました。

どんどん殺風景になっていくな。

 

f:id:metrocross:20200620125149j:image

 

これを読んでるいい子ちゃんたちは深夜に8kgのダンベルなど落とさぬようお気をつけ下しゃい。ラブ!