雑文集

遊動民の日記。東京→札幌→博多→岡山→東京(イマココ)

2020年、冬から春にかけて。

 

こんにちは。メトロクロスです。

 

最近の日記を書きます。

 

*****

 

本を読んでいます。

人から借りたミステリーを4冊読みました。

 

ミステリーは今まで読んだことがなかったのですが、著者が予想外の結果に持ち込むために読者の理解をコントロールしようとしてくるという構図に気付いて、それからは変に説明が抜けているところ、逆に変に印象付けようとしているところに着目して疑うようになりました。まあ着目点が合っていても正解は著者しか辿り着かないようなものなので、予想が100%当たるということはないのだけど。

こういう本の読み方をしてこなかったので面白い体験でした。ありがとうございました。

 

余談だけど、人から借りた本の扱いって結構難しくないですか?

持ち歩いているうちにかばんの中でヨレてしまったり、食事しながら読んで汁を飛ばしてしまったりと、危険がありすぎる。

 

いまはSFを読んでいるのですが、これは設定を理解するのが難しいですね。特に今回のは翻訳本なので、英語を日本語に訳したときの独特の言い回しがよりわかりを得づらくしている。

読解力と想像力どっちも足りないなーと思いながら一生懸命読んでます。

 

読書感想文とか書こうかなー。

 

*****

 

すこしサイクリングに行ってきました。

 

f:id:metrocross:20200405213801j:image

 

コロナウイルスで外出自粛、寂しいし不安だし、という今のタイミングで彼氏にフラれて、それなりに傷ついてへこんでました。孤独だ。寂しい。悲しい。どうせわたしは誰にも愛されない。価値がない。ぐるぐるとネガティブループに入りかけていました。

 

でも、ひとりでめそめそ部屋で泣いてても仕方ない、おれにはロードバイクがいる、と思い直してサイクリング敢行。

サイクリングは屋外かつ他人との濃厚接触がないということで有りらしいですよ。

 

この日は天気が良くてすごく気持ち良かった。

 

人のまばらな公園。
f:id:metrocross:20200405213806j:image

 

さくら!満開のとこもあったよ。

f:id:metrocross:20200405213755j:image

 

ちなみに行き先は浅草でした。

f:id:metrocross:20200405215613j:image

 

舟和の芋羊羹とあんこ玉のセットとすあまを買った。

f:id:metrocross:20200405215637j:image

 

雷門のあたりも全然ひといませんでした。

はやくお出かけできるようになるといいな。

 

 

ジムにも行けないので、かわりに川沿いをジョギングしたりもしました。

f:id:metrocross:20200405215401j:image

 

ジムで走るときはイヤホンで音楽聴きっぱなしなんだけど、外走るときはしない。

自分の呼吸、服の擦れる音、風の音、そんなものを聞きながら走る。

普段自分がいかに刺激を受け続けているかよくわかる。

 

休憩中近くに生えてる葉っぱが美しいと思って撮った。

f:id:metrocross:20200405215945j:image

こういう美しさも、普段めちゃくちゃ見逃してるだなあとか思った。

 

 

*****

 

いやもうなんかびっくりするくらい文章が書けない。のびのび好きに文章が書けるように、はやく元気になりたい。

 

でも書けて楽しかった。良かった。また書くね。じゃね!